2019年8月9日金曜日

業務連絡~


 友人の5MP3のセロー225、走行距離は4万㎞ちょい。
高速道路を全開走行してたらエンジンロックしたらしい・・・
もともとオイル消費が多かったそうだが、出かける前にオイル交換はしたものの、残ってたのは300㏄程度だった。
とりあえず状況を確認してみる。
エキゾースト側のタペットカバーを外したら、折れたロッカーアームが出てきた・・・

キャブを外してみたら、なんだこりゃ~w

 ヘッド外した。
ピストンぐちゃぐちゃだ~

 ヘッドも大分当たってるね・・・
バルブは駄目かもしれないが、シートが痛んでなければ使えない事もなさそうだ。
オイル減で潤滑が心配だったが、カム面の痛みもない。
 クランクが心配だったが、やっぱりコンロッドは曲がったか・・・
よくよく見ると砕けたピストンのボス部分が下に落ちて、クランクケースの一部が割れてしまっている。
実用に問題ない程度ならいいが、いずれにしろ腰下もバラす必要があるな・・・

シリンダーもかなり深い傷が入ってる。
これではオーバーサイズのピストンでボーリングって訳にもいかない。
さてどうしましょうかね・・・
 写真追加。
なんだこれ・・・













凄まじいなw

2 件のコメント:

  1. こりゃまた・・・
    夏のおff会並みの熱さ

    こりゃ、エンジン換装だろ???
    良くこれで、ご本人無事だったものだ。
    ロックするのが、後輪だからか・・・
    しかし、高速で・・・・・

    返信削除
  2. 確かにヘタすりゃ事故っててもおかしくないだ。
    行きじゃなかった事と事故にならなかった事は、不幸中の幸いだったよねw

    返信削除