友人の5MP3のセロー225、走行距離は4万㎞ちょい。
高速道路を全開走行してたらエンジンロックしたらしい・・・
もともとオイル消費が多かったそうだが、出かける前にオイル交換はしたものの、残ってたのは300㏄程度だった。
とりあえず状況を確認してみる。
エキゾースト側のタペットカバーを外したら、折れたロッカーアームが出てきた・・・
キャブを外してみたら、なんだこりゃ~w
ヘッド外した。
ピストンぐちゃぐちゃだ~
ヘッドも大分当たってるね・・・
バルブは駄目かもしれないが、シートが痛んでなければ使えない事もなさそうだ。
オイル減で潤滑が心配だったが、カム面の痛みもない。
クランクが心配だったが、やっぱりコンロッドは曲がったか・・・
よくよく見ると砕けたピストンのボス部分が下に落ちて、クランクケースの一部が割れてしまっている。
実用に問題ない程度ならいいが、いずれにしろ腰下もバラす必要があるな・・・
シリンダーもかなり深い傷が入ってる。
これではオーバーサイズのピストンでボーリングって訳にもいかない。
さてどうしましょうかね・・・
写真追加。
なんだこれ・・・
凄まじいなw
こりゃまた・・・
返信削除夏のおff会並みの熱さ
こりゃ、エンジン換装だろ???
良くこれで、ご本人無事だったものだ。
ロックするのが、後輪だからか・・・
しかし、高速で・・・・・
確かにヘタすりゃ事故っててもおかしくないだ。
返信削除行きじゃなかった事と事故にならなかった事は、不幸中の幸いだったよねw