2019年7月17日水曜日

切った張った

平成10年のL602Sのムーヴ。今回車検取って終わりにするのだが、エアコンが効かないのでなんとかならないかとの事。
コンプレッサーが弱くなってる。交換しかないがリビルト品使っても2~3万円ぐらいは掛かるか・・・
そしたらたまたまL250Sのミラの廃車が入ってきたので、これのコンプレッサーを使ってみる事にした。
上がムーヴで下がミラのコンプレッサー。
微妙に違うが、大まかな形状はほぼ同じだ。
プーリー部を付け替えれば何とかいけるか?と思ったが・・・

プーリーのベアリングのマウントの形状が違った・・・
上がムーブで下がミラ。
径は同じだが深さが違う。ムーブの方がベアリングの幅が大きい。
プーリーのベアリングを打ち替えればいいか?とも一瞬思ったが、ベアリングはプーリーにかしめてあり、上手く引き抜く事が出来そうにない・・・


仕方がないのでマウント部を鉄工ヤスリで削った。
アルミだから簡単に削れるw
ダイキャストだからADC12辺りだろうか。
こんな加工は訳もない。

上手いとこムーブに乗った。
元々のミラのがそれ程状態のいい物ではなかったが、とりあえず冷える様になったからいいか・・・
2年間頑張ってもらおうw

0 件のコメント:

コメントを投稿