2020年6月24日水曜日

抜けてる?

ブログ見てくれてる方からのご依頼。
DA62Wのエブリィワゴン。平成16の走行距離はメーターが交換されてて今一正確には分らないが、24万㎞ぐらいの様だ。
ラジエターが吹いてしまってオーバーヒートするらしい。
サーモスタット、二つあるラジエターキャップ、ウォーターポンプなど、主要な冷却系は交換さている様だ。温まると加圧するし循環もしている。
どうやらヘッドガスケットが抜けてるらしい・・・
オイルには水が混じってないが、負荷がかかって回転上がると燃焼ガスがウォータージャケットに抜けてくる様だ。
 距離と年数的にどうなんだろかってところだが、圧縮もあるしオイル管理も悪くなく、案外状態はよさそうだ。結構色々手を掛けてあって、今までの整備状況も悪くなさそう。
折角なのでオーバーホールする事になった。

 オイル管理がよかったからだろう、漏れもなく状態はいい。
オイル管理悪いとパッキンやシールが駄目になって、あちこちオイル漏れして触るのが嫌になるw

 バラし始める。
オイルパンの中はスラッジもなく案外きれいだ。
 ヘッドもきれいなもんだw
カムチェーンもそれほど伸びてないみたい。
 燃焼室はそれなりにカーボン溜まってる。
排気バルブが結構焼けている。



 オープンデッキのK6Aは結構攻めた作りだよなw
歪んでなければいいけど・・・
 明確に抜けてるって形跡は分らない・・・
もっとも完全に抜けてたらオイルに水が混じってコーヒー牛乳状になってたはずだ。

 吸気は何とかなりそうだが、排気バルブはどうだろうか・・・
 距離相応ではあるが、まだステムシールは機能してた様だ、酷いと吸気側のバルブはオイルを吸ってポートが詰まってる事がある。

 シリンダーは当たりがきついとこでも、まだクロスハッチが残っていた。意外と状態はいい。

 クランクは状態がいいのでバラさないで済みそうだ。
 コンロッドメタルもあまり摩耗してない。

 ピストンは距離相応にカーボンの付着があった。
1st,2ndのリングは状態がいいが、オイルリングは完全に固着している・・・
 バルブとシートとも案外状態はよさそうだ。
排気バルブは清掃してみて考えよう・・・

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿