2019年6月11日火曜日

緩んでる

平成18年、DA64Wのエブリイワゴン、走行距離は11万Kⅿ。
エアコンの効きが悪いとの事。
コンプレッサーの高圧配管があまり熱くなってない感じだったので、圧を測ってみるとちょっと低い様だ。
見たところガス漏れの跡はないが、年式と距離的にガス抜けがあっても仕方がないのかもしれないと思い、少し補充してみた。
作動時のガス圧は正常になったが、どうも冷え方が悪い・・・
オートエアコンだが、温調つまみを回すと暖かくなるので、アクチュエーターは作動している様だ。
何だろか・・・と見てみたが、ドレインから結露した水が流れているので、どうもエアコンは作動している様だ。
どうなってんだ?・・・と思い、温調アクチュエーターをのぞき込んでやっと分かった。
アクチュエーターを固定しているネジが外れて、中途半端に動いていたのだw
そういやお客さんから預かる時に「足元にネジが落ちていた」と二本のネジを渡されていた。アクチュエーターから脱落したものだった。
これを留め直したら、しっかり冷える様になった。
念のためこれの上に付いてる風向調整のアクチュエーターのネジも閉めてみたら、案の定緩んでいたw
しかしまあ古くなってきてるとはいえ、こんなところのネジが緩むのは困ったものだ。
覗き込んで手の入る位置だったからよかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿